山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

植木鉢のリメイク、再び



f:id:y-garden:20211023151036j:plain
いつの間にか溜まってしまったプラ鉢を処分しました。プラスチックの鉢は紫外線で劣化してしまうので、ほとんど使いません。グリーンか黒の決まった色、もしくは庭に違和感を与えないものだけを厳選して使うことに決めています。


なんだか気持ちがモヤモヤするので、枯れ始めたものを早目に切り戻して、スッキリさせました。

f:id:y-garden:20211023171556j:plain
いつまでも茎を残しておくのも風情があって良いと思っていますが、夏の花エキナセアはもういいでしょう。フロックスもうどんこ病が出てきたのでカットしました。


f:id:y-garden:20211023171813j:plain
ニョロニョロしているのは、ムスカリの葉。今頃茂らせてどうしたのでしょうか。春に花は咲くのかしらね…?


f:id:y-garden:20211023171525j:plain
モヤモヤの素となったのは、このもじゃもじゃに茂るエリゲロンです。たいして花が咲かないのに、いつももじゃもじゃで嫌でした。


f:id:y-garden:20211023180722j:plain
だからもう強剪定。


f:id:y-garden:20211023180840j:plain
祖父が残していった古い駄温鉢も、なかなか数を減らせなくて。というのも、過去に父が減らすのを拒否したから。
本当は処分して新しい素敵な植木鉢を買いたいけれど、私が使う分だけキレイにメンテナンスして、ビオラやチューリップを植えようと思います。


f:id:y-garden:20211026150417j:plain
ずっと使ってみたかったアイアンペイントを奮発して買いました。これで植木鉢のリペイント、久しぶりにやります。

f:id:y-garden:20211023213124j:plain
2016年11月に塗ったこの鉢が1番お気に入りでした。この頃は楽しんで寄せ植えをしていたよね。懐かしいです。初心に戻って寄せ植えを楽しみたい。


f:id:y-garden:20211026150622j:plain
古いプラ鉢ですが、形がシンプルで好きなので、また活躍してもらいたい。スポンジに塗料を取り、ポンポンと叩くように色を乗せます。
部分的に厚みを出したい所には、塗料を多めにポンポンして。


f:id:y-garden:20211026150715j:plain
おおぉ!金属のような仕上がり。わざと塗りムラを作りましたがどうでしょうか。


f:id:y-garden:20211026150831j:plain
縁は完全に金属に見えます。これは手軽で面白い!