山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

アジサイ初心者


私の働くHCの売上が芳しくない。振り返ってみると、4月のWBCの試合に日本が勝ち進むにつれてお客様が減ってゆき、天気も良くなかった。
その後のGWの来客者数は激減。反対に観光地は賑わいを見せたことから、人の動きがコロナ前に戻ったことが分かる。その読みが甘かったとしか言いようがない。
職場全体の士気が下がっている雰囲気がある。残業のできない限られた時間の中で、忙しく頑張っても報われない。上からはもっともっとと要求されて、これ以上どうしろと言うのか?そんな言葉にできない気持ちが目に見えるよう。
こんな時こそ明るく楽しく仕事がしたい。



我が家にはコアジサイがありますが、昨年から普通のアジサイが仲間入りしています。ちょうど今頃、花の盛りを過ぎた売れ残りを買い取りました。名前がうろ覚えで、パープルなんちゃら、パープルスプレンダーかパープルビューティーどちらかだと思う。





素敵なアジサイがどんどん出てきていて、いいなぁと思う反面、巨大になったアジサイを目にするたびにその欲望を払拭する、みたいなことを繰り返してきました。これだって剪定しなかったから1年で倍のボリュームになっているからね。



徐々に花びらに色がのってくるのを毎日見るのは楽しい。これは5月22日。

先日、おばあちゃんのお客様に「紫陽花の葉が縮れてしまって花が咲かない」と相談されましたが、話を聞いても原因を特定できませんでした。だって私、よくあるアジサイを育てたことがないから。害虫の仕業なのかそれとも病気なのか、このアジサイをしっかりと育ててみないと分からない。こう見えてもアジサイ初心者です。



しばらく前に、四国のガーデナーさんの庭では真っ白なふわもこになっていたアナベル。北関東の我が家のアナベルはまだ蕾が小さい。日本は広いなぁとしみじみ思った。春に枝を抜いたり、短く剪定したり、芽かきまでしてボリュームを抑えたはずなのに、昨年より大きくなっている気がする…もっと思い切りが必要だったな。
枝数が多い分、切り花としても家の中で楽しめそう。




花弁が白く広がり出した部分も。バラが終わってもアジサイがあれば寂しくない。