山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

タイル目地の色塗り続き、秋野菜の植え付け



久しぶりに高台の終の棲家へ。朝からキッチンタイル目地の色塗りの続き。ラジオを聴きながら、黙々と作業するのは至福の時間です。



乾いた墨汁を拭き取ると、まぁキレイだこと。
しかし、目地の油汚れも事前にしっかり落としておかないと、墨汁が弾いてしまい、目地に染み込みません。



もう使えないIHも取り外して、こびりついた油汚れを徹底的に落とさなきゃ。知らない人が使っていた台所の油汚れって、かなりキツいな(苦笑)。100均で買った重曹水が、汚れをよく落としてくれるから、なんとかやれています。
目地だけ塗って終わりになるはずもなく、手直しか必要なところが次々に出てきます。
ガス管跡。こういうのもきちんと塞いでおかないと落ち着かない。



タイル目地が割れているところは補修しましょう。

と、ここまでの写真をミラーレスで撮っていたら、なんだかぼやけて見えて、ピントが合っているのかいないのか…いや合ってるのか?よく見えなくて。近視のメガネを外してみると、よく見える。見やすーい。
これって…これって老眼だよねぇ?


そして庭に出て、夏のトマト苗を片付けて、土を耕しました。石も掘り出しました。



牛ふんを少し混ぜて、用意しておいた野菜苗の植え付け。芽キャベツコールラビに再挑戦します。それはなぜか?確実に売れ残るし、どうせならスーパーでは買えない野菜を育てたいから。
なぜなんだろう?あまのじゃくなのかな?



野菜苗に朝日が当たらないので、フェンスに絡めた朝顔を撤去。もう絡んで絡んで、花を愛でるどころではなく、ヤブガラシ並みに大変なことになっていたのでした。来年は遠慮します…