山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生きづらい世の中

ビオラが花盛りです。今年は種を採り、命を繋いでいこうと思っています。この植木鉢は自分でペイントしたもの。いつ買ったのかも判らないくらい古ぼけた鉢でしたが、アクリル絵の具でペイントしてからは活躍の場が広がりました。 都内はソメイヨシノの満開宣…

ツバメと共に

3月23日、ツバメの飛ぶ姿を確認。今年も長い旅をして帰って来たことに嬉しくなると同時に、本格的に暖かな季節の始まりを感じます。 こちらの田植え時期はGW前後。田んぼに水が入るのは、約1カ月先といったところでしょうか。ツバメはオスが先に長旅を終え…

3月も終盤~カメラの故障の原因

修理に出したカメラ店から、早々に見積りの電話がありました。結論から言うと、結構金額は掛かるけれど、修理してもらうことに決めました。 レンズに組み込まれている電子基板が不良なので交換が必要になります。修理金額が高ければ同じレンズを中古で安く…

清楚なスイセン~スノーフレーク

今年の桜の開花は長崎県からのスタートとなりました。この後も続々と各地で開花が始まるでしょう。 ブログを書き始めてから、日本の各地の天気を気にするようになりました。山田ガーデンの住む北関東だけでなく、他の地方の天気を知ることは、季節の移り変わ…

カメラ壊れる~OM-D EM10動作不良

私は今、途方に暮れている。 毎日愛用しているカメラ、OM-D EM10を修理に出さなくてはならなくなったから。手配を済ませて、既に手元にはありません。戻りは1カ月後になるとのことです。 動作不良が起こったのは昨日の朝。電源を入れると、パンケーキレンズ…

農業の教科書をちょっと、覗いてみよう

娘が新学期から使う教科書を、学校指定の隣市の書店まで買いに行く必要がありました。もう義務教育ではありませんから、無償で配布されるありがたさが今頃になって身に沁みます。これからの高校生活に身が引き締まる思いです (なぜか私が)。購入日も決められ…

キッズ苗たちの植え付け

秋に種を蒔き、冬の間は不織布を掛けて育ててきたキッズ苗たちを、数日前から少しずつ地植えにしています。まとまった時間が取れない中、どんどん気温は上がり、春めいて。ポットの苗たちは、待ってました!とばかりに急速に成長し始めました。 こちらセリン…

ミニアイリスが咲いた日

朝カーテンを開けると、ミニアイリスが1輪だけ咲いていました。つんつんと顔を出していたのは、どうやら芽ではなく蕾だったことを初めて知りました。クロッカスとは異なり、葉より先に蕾が出るとは。 そしてミニアイリスが咲いた日、折しもこの日は娘の受験…

クロッカスの白い羽根

新たに植えた芽出し球根のクロッカスたちは、そういう品種だったのか花がとても小さく、何だか拍子抜けしてしまうほどでした。一回り大きなクロッカス ジャンヌダルク、この花に見慣れてしまうと、どんなクロッカスも小さく見えてしまうのかも知れません。 …

600株分の疲労

いつもはイチゴ農園でイチゴのパック詰め作業をしていますが、「苗の植え込み作業、手伝ってくれる?」と園主さん。来シーズンのイチゴ苗の準備を並行して行う時期なのだそう。 今たくさんの実を付けている親株から伸びたランナーの先端にできた小さなベビー…

園芸店開業は道半ば

何年もブログを書いている割にはPV数には執着していません。本当にのんびりしたブログだなぁ、と自分でも思います。PV数について記事にしないのは、私の美学みたいなもの。どのくらいPV数があるかなんて、自慢または自虐的で絶対に書きたくありませんし、逆…

シャガの到着、そして植え付け

先日シャガをネットオークションで落札したという記事を書きましたが、その記事をアップした4時間後に、無事到着いたしました!第四種郵便とはいえ普通郵便と同じ扱いなのに、千葉県からたった20時間で届くなんて驚きです。 ちょうど仕事が休みの日。たった…

シャガを落札~ネットオークションで植物を買う

先日、愛犬きなこ用のお肉の缶詰めを買いにホームセンターへ行ったのですが、園芸売り場になんと!ペチュニアが並んでいました。季節を先取る売り場とはいえ早すぎやしませんか?(苦笑) 。この時期にスーパーにスイカが並ぶような違和感を感じました。あまり…

パルフェ タムールの植え付け

かわいい芽吹き。私、バレリーナのちっちゃな芽吹きが1番好きかも。 庭に積もった落ち葉、柚の葉やバラの葉、土佐水木の丸くて大きな葉…片付けてスッキリしたいけれど、もう少し我慢します。だってほら、天気の10日間予報には3月8日にマイナスが付いてい…

ベビー苗改めキッズ苗

ブログを始めた頃は、毎日更新を心掛けていました。好きな植物について書くことがとにかく楽しくて、言葉が次々に溢れ出てきて。毎日楽しく書き綴ることが出来ていました。 息子が学校への登校を渋るようになって、毎日の更新が難しくなりました。1日おきの…