山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

忙しい春はもうすぐ

 

時折、春のような陽気がやって来たかと思うと、また冬の寒さに戻ったり。ちょっと今までとは違う感じ、皆様お気付きですか?


f:id:y-garden:20180213061229j:image 

早朝のビオラは毎朝ショッキングな姿だけれど、寒暖を繰り返し始める天気図、それは春の知らせ。

 


f:id:y-garden:20180210212155j:image

寒くなる前にビニルポットに挿し木したジギタリスは、寒さに強く、軒下で元気にしています。

小さな若葉がちょっとずつ伸びてきました。まだしっかりと根が張っているわけではないので、触るとグラグラですが。

山田ガーデンは日当たりがあまりよくないので、ビシッとした太くて立派な花穂は立ち上がりません。それでも3月になったら、少しでも陽の当たるところへ定植して、少しずつ株を増やしていく予定でいます。

あんなにジギタリスのブロッチ(つぶつぶ模様)を気味が悪いと言っていたのに、いつの間にか何とも感じなくなりました。きっとジギタリスはあれがあるから素敵なのです。

 


f:id:y-garden:20180213061254j:image 

キッチンの窓辺の瓶の中では、ゼラニウムの根っこが泳ぎだしました。

切り詰めたものを棄てるのが忍びなく、瓶に挿しておいたら、うまい具合に根が出ました。 

 

何だか、気ぜわしくなってきた!

忙しい春がもうすぐ来るんだね。