山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

チューリップアンケート 結果発表

 

人気ブログランキングサイトにて開催していたアンケートの集計結果を公開します。

お答え下さった7名の皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。また、コメントまで入力下さったガーデナー様、感謝いたします。

では貴重な皆様のお庭のチューリップ事情、発表です。

 

「どんな色のチューリップの球根を植えましたか?」 (複数回答可)

  1.  赤 ──────── 2人
  2.  ピンク ─────     5人
  3.  オレンジ ───── 0人
  4.  黄 ──────── 1人
  5.  白(クリーム) ───  4人
  6.  紫・茶・黒系 ─── 5人
  7.  複色 ─────── 1人 
  8.  その他 ────── 1人

 

30歳台~60歳以上の方々がお答えくださいました。 

山田ガーデンは、赤とピンク、白、茶色の球根を植えています。驚きだったのは、シックな紫・茶・黒系を植えている方が多いこと!このかわいいイメージも定着しているチューリップは、色選びを慎重に考えないと、時としてかわい過ぎて子供の花壇のようになってしまうこともあります。シックな色ものを選び、大人のチューリップを楽しむのもまた良いですね。

 


f:id:y-garden:20180214174211j:image

学生時代に花屋でアルバイトしていた頃、男性のお客様が「女性に花束を贈りたい」とやって来たので、チューリップの花束をお勧めしたら、「安そうに見えるから嫌だ」と言われたことがあります(笑)

あら、この話は以前も書きましたっけ?この時期には思い出してしまうんです。男性のホンネの詰まったこのやりとり…当時高校生だった山田ガーデンには、そりゃあ衝撃でしたよ。

「高く見えりゃ、なんでもいいのか!オトコナンテシンジラレン!」(笑)

今は品種改良され、素敵な色がたくさんあってアレンジの幅も広がったけれど、ひと昔前はそんな立ち位置だったんですよね。