山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

春の訪れ


f:id:y-garden:20220226125737j:plain
ミニチュアサイズのスイセン テタテートに、スラッと花茎の伸びたアンティークなビオラを合わせて。ビオラは何カ月も毎日職場で見ていて、もうお腹いっぱいなはずなのに、全く飽きない。


f:id:y-garden:20220226125756j:plain
黄色のスイセンを買ったのは初めて。大人ビオラを合わせることで、テタテートの可愛らしさが際立つ。


f:id:y-garden:20220226125825j:plain
種蒔きビオラは寒さで小さく縮こまって、葉は黒く変色して、見るからに可哀想で室内へ入れています。


f:id:y-garden:20220226130428j:plain
ゼラニウムアメリカンブルーなど、窓辺はもうぎゅうぎゅう詰め。


f:id:y-garden:20220226130740j:plain
暖かい場所がとっても好きなハナキリンは、気温が下がると葉を落としてしまいます。10℃以上はキープしたいところ。これでも多肉の一種なんです。


f:id:y-garden:20220226131127j:plain
年末、我が家にやってきた時はこんな可哀想な姿でした。低温だとこうなります。この後、葉はすべて落葉してしまい、トゲトゲの幹だけの姿になってしまいましたが、復活しました。


f:id:y-garden:20220226132045j:plain
f:id:y-garden:20220226132143j:plain
庭に出るとクリスマスローズの花茎も伸び出し、小さなクロッカスが庭の奥で咲いています。いよいよですね、春がきましたよ。