山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

寒い冬が思い出せない〜つるバラ 新雪、エリカ クリスマスパレード



f:id:y-garden:20200515195252j:plain
先週は気温が高い日が続き、朝起きたら庭に水を撒いていました。ドイツはコルデス社のバラ カフェ。昨日は夕方に仕事から帰ってから水撒きしましたよ。本当に日射しが強い1日でした。

f:id:y-garden:20200516214151j:plain
開き始めはこんなに黄色味が強いのですが、暑いのであっという間に退色してしまいました。朝開いた花が、夕方にはこの色になっちゃう。
以前、職場の寄せ植え教室の先生が「もう日本は暑すぎてバラ栽培には適さない」と言っていたことを思い出しました。

5月はそこまで暑くならないにしても30℃近くまでは上がるでしょう?薄い花弁のバラは、散る前にカリカリに枯れてしまいます。
先日は久しぶりに雨が降って、肌寒い1日になりました。雨に当たると蕾がボーリングして開かないバラもあるので、雨降りもまた困りものです。


f:id:y-garden:20200516214248j:plain
久しぶりにたくさんの蕾を付けたピエール ド ロンサール。ロンサール兄弟(姉妹か?)は他にブラン、ルージュ、ピンクがあって、人気の高さがうかがえます。どれも香りはないのかな?


f:id:y-garden:20200516214318j:plain
こんなに整った花を見るのは初めてかも知れないブラックティー


f:id:y-garden:20200516220515j:plain
f:id:y-garden:20200516220538j:plain
バレリーナも小さな花を咲かせ始めました。いよいよだな、と嬉しい反面、散り際のことを考えてしまいます。あぁ剪定が大変だなぁ…って(笑)。


f:id:y-garden:20200517174522j:plain
2階まで伸びるつるバラ 新雪。いろんな意味ですごくない?

f:id:y-garden:20200517194738j:plain
初めて自分で選んで植え付けたバラだから、どんなに誘引が大変でも、花弁が散って積もろうとも頑張れる。


ずっと欲しいと思っていた、職場に売っている植木鉢がありました。ちょっと高い。1600円もする。
どうしようかな、もうちょい考えてからにしよう。
いや、やっぱりこの大きさで1600円は高いだろ。
でも白い植木鉢ってなかなか見ないし、この大きさがちょうどいいんだよね。
他のお店に探しに行く気にはなれないしな。
毎週職場に行くたびに眺めていた植木鉢。悩むこと2カ月が経ち、もういい加減、買おうと決心をしたものの、忙しくてレジを打ってもらうタイミングがつかめず。やっとやっと山田ガーデンに持ち帰ってくることができました。
どうしてこの鉢にこだわっていたか?それはこの鉢にぜひとも植え替えたい植物があったから。絶対に合うと思うんだよね。ずっと小さなビニルポットで頑張ってきた、エリカ クリスマスパレードのことです。


f:id:y-garden:20200514193901j:plain
すごいのよ、もう5月も中旬なのに、クリスマスクリスマスしてるの(笑)。まさにクリスマスツリーのよう。いい名前を付けてもらったね。


f:id:y-garden:20200514193930j:plain
どうでしょう!アンティーク加工したかわいらしい鉢に、個性的なエリカがちょっとミスマッチかな?って思わせる微妙なバランス。これを狙っていたんです。鉢が変わると、感じもずいぶん変わりますね。


初夏の陽気に、新雪とクリスマスパレード。寒かった冬をもう思い出せないのはコロナウイルス騒動のせいなのか、それとも年のせいか。