山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

残暑厳しい中、ビオラの種蒔きに再挑戦



家探しにあくせく動き回っていた今年の夏。とても短く感じた夏でした。結果、今の私では住宅ローンを借りることができないということが判明したわけですが、あんまり落ち込んではいなくて。というのも、正直なところ不安の方が大きかったから。ずっと家が買いたくて計画していたわけでもなかったし、住宅ローンと子供たちの教育費用がダブルでのしかかってきたら、首をつっていたかも。これで良かったんだと思っています。
それでもやっぱり父母とは仲良くやっていけないから、ゆくゆくは家を出るつもりです。いつか小さな身の丈に合った家を買いたい。その日までガンガン仕事をして、勤務年数を重ねてゆくつもりです。


f:id:y-garden:20210828090617j:plain
台所の窓から見える景色。パンパスグラスの穂は今までで1番の数です。毎年最高記録を塗り替えています。


先日、私の住む県には3度目の緊急事態宣言が発令されましたが、周りは何も変わっていません。ただ、子供たちの学校はオンライン授業になったり、登校時間を遅らせたりの対応が決まりました。
暑い中ぶらぶらと家族連れでHCへやって来るたくさんの人たち、大丈夫でしょうか。不特定多数のお客様に対応する業務にもかかわらず、私はワクチン接種が終わっていません。ようやく来月に予約が取れてほっとしています。
不必要な外出は普段からしませんが、職場から感染者が出ているので漠然とした不安は常にあります。ま、こんな状況ですが、ひとつひとつ今まで以上に気をつけて生活してゆけば、きっと何もかもうまくいく!頑張りますね。


f:id:y-garden:20210828085537j:plain
8月中にどうしてもやりたかったのが、ビオラの種蒔き。今やらないと、冬前に充分な大きさに成長しないから。


f:id:y-garden:20210828085603j:plain
パッケージ買いする種ですが、この部分はしっかりチェックしています。特に発芽率は、種苗会社によってばらつきがありますね。ビオラは60%〜80パーセントくらいかな。できるだけ高いほうがいいよね。
よく見ると品種名も書いてありました。ゴールデンカーペット・キングヘンリー・ヘレンマウント、だそうです。



昨年は9月30日に蒔いたので、咲いたのが5月だったかな(笑)暑くて辛い時に蒔かなきゃ間に合わないことがよく分かりました。お店であれこれ悩んで選ぶのも楽しいんですけれどね、今回こそビオラを1ポットも買わずに冬を迎えられるか!? 再チャレンジです。