山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

栃木県下都賀郡壬生町 海老沼邸のクリスマスローズ〜オープンガーデン2023


先日、庭のバラにはベンレートで1回目の消毒を済ませましたが、2時間後には非情にも雨が…。
最近は天気が不安定で、突然黒い雲が流れてきて雨が降ることが多い。春はよく雨が降る。
いつもの私なら、「薬も体力も時間もすべてが無駄だった…」と落ち込むところだが、今回は前向きに。少しでも効果があったはずだと信じよう。まだ葉の数も少なく小さいので、そんなに難儀な作業でもなかったし。


毎年4月1・2日に開催される、寄せ植えの先生宅のクリスマスローズ オープンガーデン。実は私、今年は両日とも仕事のため、お邪魔できない予定でした。
ところが先生のご厚意で、オープンガーデンの前日にお客様より一足早くお伺いさせていただくことに。なんという特別待遇!ありがとうございます。




入り口はカラフルなお花たちがお出迎え。



もちろんクリスマスローズも入り口からたくさん咲いています。



先生は今、ラナンキュラス ラックスに夢中。庭のあちらこちらで鮮やかに開花していました。



クリスマスローズって色も形も本当にいろいろあります。



このスペースでは、オープンガーデン当日は作家さんの小物販売があります。今回も先生のお知り合いによるいろいろなお店が開かれて、賑やかになりそうですね。



大鉢のテラコッタに可愛らしい球根植物たち。



クリスマスローズの小道。ピンコロ石がいい味を出しています。




反対側はクレマチス アーマンディーが満開。いい香り!



奥の庭へと続くこの場所は、昨年も大株のクリスマスローズがたくさん咲いていたのを覚えています。いい場所なんでしょうね。



ラックスとパンジーの色がぴったり。



ジューンベリー



奥に小さく咲くハナニラ。たくさんのお星さまみたい。
そういえば話が脱線しますが、静岡県の星の王子様ミュージアムが閉園なんですか?吉谷桂子さんがガーデンの管理をされていましたよね?…



今年もバイモユリが立派でした。優しい雰囲気がある大型の球根植物。



今年は気温が高いので、ハナカイドウが満開です。昨年のオープンガーデン時は蕾でした。濃い色の蕾もまたいいんです。


あまりたくさんの写真を載せてしまうと、お出掛けになる方の楽しみが減ってしまうから、この辺で。
4月1・2日にオープンガーデンが開催されます。素敵なお庭にどうぞ出掛けてみては?実際にガーデナーさんのお庭を見ると、勉強になりますよ。