山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ゴミを大量に排出する趣味



初夏に朝顔の苗を2つだけ、植え付けました。秋の気配に、フェンスに絡みまくったそれを全部引き剥がしたら、カメムシがすごくたくさん逃げていきました。そして文字どおり、朝顔の山。45Lゴミ袋にまとめたら3袋にもなりました。

あれ?何かが違う…?朝顔だけで3袋のゴミ。たった2つの苗が、結果的に3袋のゴミになったわけ。
もしかしたら一番ゴミを排出する趣味って、ガーデニングなんじゃなかろうか。そんなことすら思いました。


庭のキレイを保つために、ガーデナーは木々の枝を剪定し、雑草を抜き、落ち葉を集める。それをゴミとして処分する人の割合って、相当だろうと思う。
ゴミステーションに出したら、近所の人に小言を言われた、なんてよく聞く話だし、収集所に置き去りにされているのも目にしたことがある。
世間はこんなにもゴミ削減を叫んでいるのに、私は何をしているんだろう。今まで散々剪定ゴミを出してきて、「スッキリした!」で終わらせていたことにはてなが浮かんだ。
これは私のやりたいガーデニングじゃない。

剪定ゴミを土に還すまでが、私のやりたいガーデニングコンポストを必ず準備しよう。