山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ギボウシは3年待て

 

f:id:y-garden:20180614225130j:image英名 : hosta "wide brim" : ギボウシ "ワイドブリム" 

小さな株を植えたばかりの頃は、茎からなだらかに葉へとつながっているような型をしており、イメージとは異なる姿に品種が違うのではないかと心配していました。昨年からでしょうか、全体ががっしりとして印象が変わってきたのは。

斑の部分は黄色味が強く幅広で、緑の模様の輪郭は、まるで筆で色を付けたように自然な入り方をしています。

真ん中に花茎が2本上がってきました。ギボウシの花ってどれも同じようなのに、ワイドブリムはちょっと特別。濃い目の紫花が咲くのです。

 

山田ガーデンのギボウシはほとんどが3年くらい経過しています。ギボウシが魅力を開花するのは、植えてから3年目だと確信しました。いきなり豹変するものもあったりして、3年目からが面白くなってきます。

じっと、じっと待つべし。

 


f:id:y-garden:20180615171021j:image
巨大なゴールデン ティアラにも、もちろん蕾が。

 


f:id:y-garden:20180616085210j:image

北側のスペースのギボウシ ファースト フロストもゆっくり大きくなってきました。高さが合っていないのでいつかは植え替えするつもり。隣には何故か頂き物の茄子の苗 (笑)。 植えるところがないんだもの。

グリーンのヒューケラはずっと調子が良くない。一度掘り上げた方がいいかも知れません。

 

1日中雨の予報だったのに降っていない。 何時から降り始めるのかしら?庭作業、出来るかな?