山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

再びカンナ、再びこぎん刺し

f:id:y-garden:20180711151618j:image

カフェがまた咲いています。バラゾウムシに1番花の蕾をダメにされていたので、2番花が元気に咲けるのでしょう。大きさも申し分ありません。

何故だか、最近は早起きが出来なくなって、目覚ましが鳴っていることすら気付かないことも。めっきり庭作業をする時間が取れなくなり、夕方水遣りをしながら花がらを摘むことくらいしかしていません。

しかし、朝から暑いわぁ!

 

 

山田ガーデンはカンナが大好きです。 樹形がカッコいいし、暑さをもろともしないところもいい。昨年のミニミニカンナは冬越し出来なかったので、今年も1株買い求めました。


f:id:y-garden:20180713074535j:image

これは大きくなることを確認済み。1m以上になる予定です。冬越しも大丈夫なのだそうですが、念のためしばらくは鉢で育てます。鉢増ししながら、株が大きくなったら地植えにします。2年後位かな。

 
f:id:y-garden:20180713075330j:image


f:id:y-garden:20180713075340j:image

なんだろう、このぞくぞくするような葉色! 素晴らしい!

 

 

山田ガーデンの周りには、カンナを植えているお宅は見かけません。一般住宅の中では、絶滅危惧種の扱いと言ってもいいくらい。まぁこちらは冬冷え込むので、冬越しの問題もあると思いますが。

 

 

f:id:y-garden:20180711153825j:image

そんな冬の間に夢中になっていた青森県津軽のこぎん刺しを再び始めました。初めて作ったものはフレームが付属していたので壁に飾っていますよ。

 


f:id:y-garden:20180712074513j:image

5枚でセットのコースター。今回は伝統的な模様です。5枚全ての模様を刺し終えたら、周りの布の処理をして完成させるつもり。

毎日学校へ持って行き、授業を聞きながら教室の隅でちくちくやっているので、あっという間に出来上がりそう!