山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

シーズン終盤の新雪



f:id:y-garden:20190527072154j:image

山田ガーデンで1番迫力のあるつるバラ 新雪は、開花ピークを過ぎ、疲れた花がらが目立ってきました。切らなきゃ…という気持ちはあっても、この暑さでどうにも体が動きません。夕方6時過ぎにようやく思い腰を上げました。

 


f:id:y-garden:20190527072218j:image

元気の良い枝には複数の蕾が付きます。咲き始めは半剣弁高芯咲きの大きな花ですが、開花も終盤になると、こんなにかわいらしい丸い形で咲いたりします。

 


f:id:y-garden:20190527072229j:image

蕾が膨らむ、ワクワクする時期も含めて約1カ月。今年も楽しませてもらいました。もうすぐ終わりかぁ…過ぎてしまうと本当に早い。春の嵐あり、連日の猛暑あり、今シーズンもいろいろありましたね。

 


f:id:y-garden:20190527072242j:image

新雪は終盤を迎えても、山田ガーデンでは遅咲きのシャンテ ロゼ ミサトが頭上で咲いています。冬にかなり短く剪定しましたが、やっぱり背が高くなってしまいます。

この後はHT ダブルデライトの蕾がスタンバイしているし、HT ブラックティーのベーサルシュートの先にもたくさんの蕾。まだまだ楽しみは続いてゆくし、気も抜けません。

 

今朝はとても涼しい。薄曇りで仕事前の庭作業もはかどりそうです。