山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

大好き!絞りのバラ~センチメンタル


f:id:y-garden:20190516233602j:image

白地に赤い絞り模様が爽やかなバラ センチメンタル。面白いのは、色が反転すること。

白地 × 赤の花弁は春の1番花のみで、2番花以降は赤地 × 白に変化します。秋に咲く花は赤地 × 白だと書いている情報がありますが、山田ガーデンでは1番花の剪定後に咲く2番花から色が反転しました。

 


f:id:y-garden:20190516233758j:image

2018年8月

とても同じバラだとは思えませんね。夏にこの色に変わってしまうのは、ちょっと暑苦しいとも思いますが。

 


f:id:y-garden:20190517115300j:image

咲き進むと模様の赤色が滲んで、全体的にピンク色になってきます。

 


f:id:y-garden:20190517115535j:image

平弁咲きなので、シベが見える開き方をします。巻き巻き好きな方はデルバールのペインターシリーズを是非お勧めします。こんな変わり種の絞りのバラがひとつあっても、庭が引き締まって良いですよ!

 


f:id:y-garden:20190518234350j:image

たったひとつの蕾をバラゾウムシに駄目にされてしまったHT ブラックティーから、なんと立派なベーサルシュートが出ました。蕾をつけるほどの勢い、その生命力の行き場がなくなってしまったわけですからね。毎日恐ろしいくらいのスピードで伸びるベーサルをニコニコしながら眺めています。