山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ガウラ蝶が飛んだ


先日植え付けたガウラが昨日咲きました。

f:id:y-garden:20160529191649j:image

ポットの中でかなり根鉢化していて、植え付ける際にずいぶん根をちぎったため、少し心配だったのです。
オダマキが終わって殺風景だった中に、一匹の蝶が羽ばたき始めました。
ただこれだけで、とても嬉しい。


銅葉のガウラもあるのですよね。私が園芸店で見たものは、濃いピンク色の花でした。


こんなに儚い花を付ける素敵な植物ですが、本国アメリカでは雑草扱いだとネットで読みました。
コンパクトタイプでなければ、なんと1m越えると…
日本で言うところの、ススキのような存在なのでしょうか。



*おまけ*

f:id:y-garden:20160529213456j:image
こっちが本物の蝶
柚の木で毎年誕生する、嬉しいお客様です