山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

和の植物、コンプリート

 

超大型台風の接近が予想される今週は、再び大荒れの天気になりそうですね。

雨が降ればたちまち大きな災害になってしまう昨今。アスファルトやコンクリートで固めれば安全だと、今でも土木建築専門家は思っているのかしら。日本に住むことは、もう安全でも便利でもないことにそろそろ気付かなければいけません。



カメラのピント合わせに苦労するミズヒキです(笑) 花が咲いて赤いヒゲのように見えます。このヒゲを見ると秋なんだな、としみじみ感じます。


f:id:y-garden:20180901072154j:image

 


f:id:y-garden:20180901072204j:image

昨年より確実に背が高くなり、ヒゲを伸ばし出したら周りの植物と丈が合わなくなってしまいました。結構葉焼けも起こしているので、この場所は合っていないみたいね。

 


f:id:y-garden:20180901121436j:image

ウメモドキのかわいい実が、早くも色付き始めています。

 


f:id:y-garden:20180901121525j:image

すぐ隣のロシアンオリーブの幹にはアゲハのさなぎを発見です。柚の木で成長中のキジバトの赤ちゃんが気になって、今年はアゲハの幼虫の観察はほとんどしませんでしたね。

この木は成長が早く、伐採命令が父から出ていますが知らんぷりしています(笑)

 

 


f:id:y-garden:20180902081954j:image

植えたいと思っていたフジバカマをホームセンターで見つけました。植えたかった和の植物は、これで一通り揃った感じ。今はもうとても満足です。

ふと気付いたのは、秋に花を咲かせる植物がたくさん集まりつつあること。シュウメイギク、ワレモコウ、オミナエシにススキ、ホトトギスとミズヒキ、スプレーマム…

 


f:id:y-garden:20180902082015j:image

好きな和の花を集めたら、いつの間にかこれからの季節が待ち遠しい庭に。