山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から大好きな秋

お化けアザミのカルドンが再び芽吹き始めています。今度咲くのはいつになるのだろうか?たぶん東京オリンピックの頃かも知れません。枯れた太い茎、もう少し切り詰めようか。 周りに沢山生えている紫の葉は、紫蘇ではなくエゴマだったようです。とても似てい…

"北風" にはならない

37日間の夏休みが終わり、再び学校が始まっています。また出勤時間を午後からにさせてもらい、息子と一緒に学校に通う日々です。 派手な雷雨から一転、真夏のような陽射しは何処かに行ってしまい、秋の虫の声が響き渡る曇り空に。 夏休み中にワンちゃんを迎…

まだまだ知らないベリーの木

また殺人的な暑さが戻ってきました。日曜日は朝から眩し過ぎるほどの強い陽射しでした。 3つ以上実を付けたことのないクランベリー。今年もやっぱり3つです(笑) クランベリーソースを作れる日がいつか来るのでしょうか? (たぶん、来ないね) 以前、苗木を…

保護団体と里親希望の私との温度差に悩む

お盆休みが終わって仕事を再開、台風が次々に来ては去り、子供たちの夏休みもそろそろ終わりに近づいていますが、その間もワンちゃんを迎え入れるための家族会議はずーっと続いております。 大型犬は体力があるので、散歩や世話が不安だ、という意見があり、…

バラ近況

今回の台風20号のこと、あまり気にしていなかったのです。 ところが日が沈むと、外の風の音が大きくなってきている…家の外壁に誘引してあるつるバラ 新雪の太い枝がミシミシ、ギシギシと音をたてるのです。 朝方4時には暴風と雨が家の外壁や窓を叩きつける…

始まりと終わり

柚の木のキジバトの赤ちゃん。白いふわふわ、見えますか?最近はめっきり親鳥たちが不在なことが多くて、ひとりぼっちで巣にいるものですから、ちゃんとミルクをもらっているのか家族全員で心配しています。 たぶん朝早くに親鳥が来ているのだと思うのですが…

奈良さんの描く子供たち~N 's YARDへ

息子の美術の教科書。表紙は奈良さんの巨大なオブジェ "あおもり犬"です。 びっくりしました。現代美術家の奈良美智 (なら・よしとも)さんのポップな作品が、教科書の表紙に選ばれるなんて! 「美術館に行き、そのレポートを提出する」という何とも素敵な夏…

"待つ"ガーデニング

英名 : hosta : ギボウシ "文鳥香" 江戸時代から残る古典品種。小さな小さなギボウシです。ギボウシに夢中になっていた3年前に買い求めました。今まではカーポート脇の花壇に置いていたこの小さな鉢を、今年は東側の山田ガーデンへ引越しさせました。水遣り…

秋はすぐそこに

虫が鳴き、涼しい朝。そしてカラッと爽やか。これってつまり、秋の訪れ。 ツバメたちが集まって賑やかにしているのも、南国に飛び立つための準備を始めたからか。ちょっと寂しくなるね。 毎年何となく庭に芽を出すトレニアは、種がびっくりするくらい細かい…

お盆に開花~アブラハム ダービー

朝起きて庭へ出ると、アブラハム ダービーが咲いていた (咲かせてしまった、が正しい) 。つい最近出たベーサルシュートについた蕾が開いたのです。 良く見るとピンクではなく、絶妙に黄色が混ざったアプリコットピンク。この色味が好きで山田ガーデンに迎え…

夏の蕾たち

クレマチス マダム ジュリア コレボンの2番花の蕾を発見しました。 蕾は翌日、無事に開きました。とても小さな花です。 すぐ隣に植えてあるバラ アブラハム ダービーの蕾も大きくなっていました。咲かせないつもりで最初の1蕾は取り去っていましたが、脇の…

カモン!お客様

こぎん刺しキットのコースターが出来上がりました。カモン!お客様!( 我が家はあまり来客がないもので ) 先日我が家を訪れてくれた犬の保護活動をされている方とワンちゃん。たくさんのお話を聞くことができ、勉強になりました。私は何の問題もなく、すぐに…

カランコエ デザートローズの仕立て直し

多肉植物も生きているから、こんなに伸びます。 カランコエ デザートローズ もうヤバイ、重みで鉢が斜めになっています。横から赤ちゃんの芽が伸びてきて、きゅうきゅうに狭そう。 庭にはセダムが植えてありますが、多肉植物には詳しくありません。" 昔から…

台風13号 (サンサン) が過ぎ去り

あんなに雨が降らない日が続いていたのに、台風が関東地方へ近づくようだ、と予報された途端、連夜ひどい雷雨がやって来ました。 久しぶりの雨は嬉しい。でも1番気がかりだったのは、巣に座り続けているキジバトさん。 ご夫婦がいない隙に、卵をひとつ確認…

センチメンタルな日に、センチメンタルが花開く

朝、庭へ出て写真を撮ろうとした目線の先、遠くに見慣れない赤いバラが咲いていて、一瞬何なのか理解できませんでした。 あぁ、センチメンタルだ。このバラは春に咲くと、白地に赤い絞りが入るのですが、秋になると色が正反対になるのです。 5月16日の様子 …

玉子と卵に元気をもらう

やっと長い1週間が終わりました。1週間みっちり働いたので、殆ど庭には出ていませんでした。 休日は早起きして、何の音もしない静かな庭に出たい。陽射しは強いけれど、風が爽やかで気持ちがいい。 キラキラした朝日を植物たちと一緒に浴びると、本当にリ…

ゼラニウムをナメんなよ

花屋の店頭でも学校の教室でも、花好きな方のお庭でもよく見掛ける植物、ゼラニウム。 昔から安価なポット株としてたくさん売られており、初心者でも簡単に育てられると言われていますが、山田ガーデンは声を大にして言いたい。 誰だよ!そんなこと言い出し…