山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

チャイナローズ ルイ14世の開花

 


f:id:y-garden:20190427225124j:image

バラの花が咲き出しました。山田ガーデンでは、毎年必ずこのバラから開花が始まります。チャイナローズのルイ14世です。

 


f:id:y-garden:20190427230122j:image

先日薬剤散布をしたので、アブラムシはいなくなりましたが、それでも羽根の生えたアブラムシと出会います。益虫も一緒にいなくなっただろうな、仕方ない広がっちゃったんだもの。そう言い訳しながら指を動かします。

ガクが割れて、黒い花弁が見えると開花間近のサイン。翌日には咲いてしまうほど、このバラにはパワーがあります。この細い枝で良く咲けるものだ、いつも感心してしまいます。

いよいよ賑やかなバラシーズンが始まりました。