山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

あの植物たちのその後〜ブルーベリー、種蒔きビオラ、実生クリスマスローズ


f:id:y-garden:20211008223042j:plain
鉢植えのブルーベリー ノーザンハイブッシュのトロ。よく伸びました。こんなに引きで撮らないと全体が画角に入りきらないんだもの。


f:id:y-garden:20211008223530j:plain
よく見ると、しっかり伸びた枝先にはポツポツと芽ができています。来年に咲く花芽らしい。ということは実がなるということ!こんなのを見つけてしまうと、冬剪定できなくなるね。


f:id:y-garden:20211008224841j:plain
40日前に種を蒔いたビオラは順調に育っています。残念なことに思ったよりも芽が出なかった…

しかし本当にビオラは大人気です。ばんばん売れています。皆さんビオラが大好きなんだなぁ。
ちなみに私の娘はあまり好きではないらしくて、理由を聞いたら、「ありきたりだし、犬のシュナウザーみたいな顔だから」の答え。なにそれ(笑)。


f:id:y-garden:20211008225628j:plain

クリスマスローズの赤ちゃんは、小さなポットで無事に夏を越しました。新葉をたくさん出しているのが元気な証拠。


f:id:y-garden:20211010094409j:plain
ちょっと大きめな鉢に植え替えます。ここで欲張って大きな鉢には植え替えない。"今よりちょっとだけ大きめ" がコツ。鉢増しは今までの根の状態を大きく変えずに、快適にしてさしあげる。育てるための植え替え作業って大好き。


f:id:y-garden:20211010094558j:plain
ダブルやセミダブルのクリスマスローズにも憧れます。でも私の庭から生まれた2世は特別。どんな色が咲くかも楽しみ。まだまだ長い時間が必要ですが。


f:id:y-garden:20211012073011j:plain
そうそう、ウインターコスモスが新たに仲間入りしました。寒くなっても長く咲いてくれるらしいので楽しみです。