山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ロシアンオリーブの実、完熟!




f:id:y-garden:20161121213138j:image
 

どうですか!このたくさんの実。

ロシアンオリーブことホソバグミの実が大漁です!

実が青かった少し前までは、それほど実はついていないと思っていたのに。見落としていたようです。

 



f:id:y-garden:20161121213202j:image

赤い宝石のよう 可愛らしいです 

さて、このたくさんの実をどうしましょう。

 

庭作業の合間にちょっと摘んで食べたりしたいところですが…

実はこの実、そのままでは食べられないのです。そこがスグリとは違う、かなり残念なところ。

渋み、えぐみがあり、加熱してジャムにするしかないのです。

更に困ったことに、1cmもない小さな実の中に、これまた小さな種がたくさん入っているので、裏漉し必須です。

昨年初めての収穫後、レモンと砂糖を加えてジャムにしてみましたが、この種が口の中に残り、どうもイマイチな出来…

それが頭の片隅にあり、今年は収穫も気が進みません。 


 

気が向いたらジャムにしよう。たとえ私が食べなかったとしても、野鳥がついばみに来てくれるし。

そして糞をあちこちに落として、近所中がロシアンオリーブの森になって…

ダメダメ、完全に生態系が崩れてしまうわ(笑)