山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

盆栽仕立て~ツバキ ナイトライダー

f:id:y-garden:20170829150359j:image

早々に新しい鉢は準備済みだったのだけれど、ミカニア デンタータのハンギング作りで満足してしまい、危うく植え替えを忘れかけておりました…

いい加減、ビニルポットでは可哀想だからね。一回り大きな鉢に植え替えましょう。

根鉢化しているものを細い棒で丁寧に土を落としてゆきます。無心で、黙々と。余計な事は何も考えずにいられる、楽しい作業です。

小石、赤玉土バーミキュライト鹿沼土、黒土などをミックスしたもので植え付けます。



f:id:y-garden:20170830063318j:image

日陰に生えていた苔をスコップですくって乗せてみました。何の苔なんでしょ。山苔かな?

植え付けた表面に黒土をコーティングして、その上に苔を乗せました。ちょっと膨らみを持たせると盆栽っぽくなるから不思議。

 


f:id:y-garden:20170830064549j:image

伸びている枝を剪定したかったのですが、花芽がもったいないので、咲き終わってからにするつもりです。