山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

バレリーナの誘引

 
f:id:y-garden:20171001110010j:image

今年の春前に植え付けて、約半年が過ぎました。いや~伸びた。ぷらんぷらんに伸びた姿。まだ誘引していません。

自然と扇状にしなやかな枝を広げ、これはこれで美しいのですが、つるを作り込んだ形にしたいと思っていたので誘引を決意。

 

f:id:y-garden:20171001124038j:image

8月初旬の様子

手の爪くらいの小さな花が集まって咲きます。中心部は白く、周りはハッキリとしたピンク色。かわいい配色です。

一重のバラは本当に素敵。素朴で、野性味が残っているように思えます。バラにしては素っ気ないと感じる方もいらっしゃるかも知れませんね。

 


f:id:y-garden:20171001132012j:image

ウッドフェンスに釘を打って、麻紐で固定します。

柔らかくて細いつるは、誘引がとっても楽!昨日ブログにアップしたブラッシュ ノアゼットよりも細い。もうどんな形にも曲げられそうなほど。

刺も少なめで、枝はつるっとした質感です。品種によって違いがあり、本当に面白いですね。

 


f:id:y-garden:20171001132147j:image

右側に姫コブシの木があるので、避けるようにしましたが、やっぱり1番右のつるの曲げ具合が気にいらないなぁ…冬になったら考えよう。

誘引って楽しい。枝が思った通りに曲がれば、ですが(笑)