山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ちょっとずつ、秋~パンパスグラスの穂

 

f:id:y-garden:20190809182814j:image

朝顔、まとめて5つも咲いたのですよ。日中は暑くても、朝晩は少し変わってきましたね。涼しくなった。そして秋の虫の鳴き声が聞こえます。気付かないほどゆっくりと、でも確かに季節は進んでいます。そのゆっくりとした変化を毎日キャッチするのは難しく、努力で出来ることでもなく。

 


f:id:y-garden:20190812064630j:image

絞り模様が控えめな子も。これはこれで素敵。

 

 

最近は仕事中心の毎日なので、ゆっくり庭で過ごすこともありませんが (暑いしね) 、今朝は嬉しい発見がありました。矮性パンパスグラスから穂が出ていたのです。


f:id:y-garden:20190812083859j:image


f:id:y-garden:20190812084006j:image

 

山田ガーデンのパンパスグラスはスタンダードよりも小さく、背丈も半分以下の1mくらい。植え付けて3年目だけれど、昨年は穂を上げることなく、今年の植え替え候補になっていたひとつでした。忙しさにかまけて、植え替えもすっかり忘れていたことすら忘れていました(笑)

でも良かった。この場所から動かす必要はないみたい。

 


f:id:y-garden:20190812084414j:image

実はこんな植物も存在していたのです。大抵は市の美化業者さんに除草剤を掛けられ、太い茎を折られて片付けられてしまう雑草、ヨウシュヤマゴボウ。私は素敵だとずっと思っていて、庭に生えて来たらいいなと密かに期待していたのです。

偶然にも庭に芽を出した場所がまた良かった。開けた所が好きなようで、のびのびと大きく手を広げています。あ、口にいれたら病院送りですよ。