山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

庭にお茶を飲むスペースを作ろう



私はコーヒーが大好きで、以前はよく起き抜けにマグカップ片手に庭に出ていました。木陰にしゃがんで、緑を眺めながらコーヒーを飲むことがとても好きでした。それをしなくなったのは、周りにたくさんの住宅が建ってしまったから。しゃがんでコーヒーを飲んでいる姿なんて誰にも見られたくないもの(笑)。
陽射しが強くなってくると、庭作業の合間にひと休みしたくなりませんか?家の中に入るんじゃなくて、その場でちょっと休憩、みたいな。ふとそんな風にコーヒーを飲んでいたことを思い出し、小さな椅子を置いて休憩できるスペースを作れないものかと考えるようになりました。
小さなテーブルみたいなものも置きたい。蚊取り線香スマホやカメラをちょっと置いておけるような…夢は広がるわぁ。


f:id:y-garden:20200609122024j:plain
日陰のスペースには花を植えることができません。日照不足で花を咲かせることができないからです。花が咲いた鉢や終わった鉢を飾っているだけの場所、ここを思い切って休憩スペースにしてしまおう!


f:id:y-garden:20200609122337j:plain
レンガ敷きにしたいのでグランドカバー植物を抜き取ります。五色ドクダミ、株分けしたペンステモン、かわいいピンクの小菊は移植させます。ピンクの木製フェンスは、駐車スペースに植えていた古木のローズマリーの枝を押さえるために主人に作ってもらったもの。色を塗って、この場所で再利用することにしました。


f:id:y-garden:20200610114708j:plain
f:id:y-garden:20200610114809j:plain
ちょっと…おしりで五色ドクダミ踏んでる…どいてもらえます?(笑)


f:id:y-garden:20200611114412j:plain
足元はレンガ敷きにします。もし椅子を置いた時に、脚が土に埋まるのは避けたい。朝イチに、勤めているガーデンリフォーム会社でジャンクレンガを買ってきました。1カゴに10個位入っていて980円。GW期間はすごく売れましたよ。ちょっとした場所に使うには充分な数です。揃っていない形も割れているのも好き。時間が経ってこなれた感じがいい味を出してくれます。これを2カゴ分用意。


f:id:y-garden:20200611142634j:plain
試しに並べてみる。よし、いいみたい!


f:id:y-garden:20200613061457j:plain
ひとつひとつ厚みの異なるレンガ、同じ高さになるように穴を掘り埋め込んでゆきます。時には足で踏んで沈み込みやぐらつきをチェック。作業を始めた途端、雷雨で中断させられたりしながらも完成は間近です。

レンガを使って庭を改造することが好きなんです。3年前もこんなことしてました。今でもちゃんと残っていますよ。


f:id:y-garden:20200613061744j:plain
空に向かってすっく、と伸びるルドベキア。夏はすぐそこです。