山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ホトトギスの咲く庭


f:id:y-garden:20201019203413j:plain
f:id:y-garden:20201020102522j:plain
英名 : toad lily : ホトトギス " 東雲 "
山田ガーデンの秋の代表花、ホトトギスの開花です。日本原産の山野草ですが、園芸品種はたくさんあるので、洋風なお庭にも必ず合うものがあるはずです。


f:id:y-garden:20201020102556j:plain
日陰・半日陰の場所にオススメですよ。


f:id:y-garden:20201020102440j:plain
f:id:y-garden:20201020102456j:plain
こっちは駐車スペース脇の花壇 " 富士の雪 "。ベースの白色にエンジ色が映えます。ホトトギスって、にゅーっと長く伸びた茎に細長い葉が交互に付いて、まるで肋骨のようだと思うこともあるのですが、こっちの方が小ぶりだし、垂直立ちになるので洋の庭には合いそうです。もっと他の品種も見てみたいですが、とにかくよく増えるので、庭中がホトトギスだらけになってしまいそう(笑)。だから我慢しています。もっと庭が広かったら躊躇なく植えちゃうんだけどなぁ。


f:id:y-garden:20201019223812j:plain
暑すぎて咲けなかったマリーゴールド ジェスターは今頃たくさんの蕾を上げてきています。種を採り蒔きしては、毎年命を繋いでいる花です。


f:id:y-garden:20201020081453j:plain
小さな小さなスプレーマムも開花が始まりました。


庭作業に没頭したいところですが、先月から愛車メンテナンスに頭を悩ませています。1台は車検を終えて安心なのですが、私が足にしている軽自動車は前輪タイヤがツルツルなので4本まとめて交換、ワイパーブレードゴムも交換。来週はエンジンオイルとATFオイルも交換する予定でいます。グレードは低いものを選んでも、一気に2台のメンテナンスにはとてつもなくお金が掛かります…これじゃあ若い人は車離れが進むわね。花苗を買うのはしばらく我慢です。


f:id:y-garden:20201019180034j:plain
ワイパーブレードゴム交換くらいは自分でやりますけれど、売り場で車種適合表を見て確認して買ったのに、ゴムがワイパーを動かすたびにズレていってしまうんです。だってゴムを固定するストッパーの穴がないんだもん。確かに適合表には「ストッパーの穴がないので合わない場合があります」と書いてあって。は?どういうこと?とは思ったけれど使えるのだろうと買ってしまったの。
900円で買い換えれば済む話なのですが、それも惜しい。なんとか使えるようにしたくて、爪楊枝をゴムの溝に埋め込んでストッパー代わりにしようという荒業(笑)。ワイパーゴムも随分値上がりしましたね。20年前は600円で買えたような記憶があるのですが。