山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

春の植え付け〜グロボーサ、キブシ、クレマチス ベル オブ ウォーキング


冬は寒くて苗の植え付けなんてできないのに、なぜか買ってしまう。そして外に置いておけないので、玄関のたたきでしばらく保管することになります。家族が誰ひとり文句を言わないでくれることが救いです。

だいぶ暖かな気温になり、そのたたきで保管していた植物たちを庭に植え付け始めました。

f:id:y-garden:20210319223045j:plain
スキミアは寒さに強いので、少し早めの2月下旬に植え付け済み。赤い蕾は健在です。少し咲いてきた部分もありますね。


f:id:y-garden:20210306180129j:plain
パンジーは寒さで花が全くなくなり、廃棄されるものをもらってきました。これも半月前に植え付け済み。霜が降りなくなったので、蕾が上がってきました。


f:id:y-garden:20210319222927j:plain
クラスペディア グロボーサはシルバーのキレイな葉。柔らかいので葉が倒れてしまいやすいのですが、初めての植物なので楽しみがいっぱいです。


f:id:y-garden:20210327073225j:plain

そして先日紹介したヨレヨレ感がハンパないキブシは、日当たりの良い庭の東側へ。大きくなったら道路から眺められるような位置です。2〜3メートルになるらしいです。蕾は大きく膨らみ、黄緑色掛かった数珠のよう。新葉も出てきました。


f:id:y-garden:20210325072734j:plain
クレマチス ベル オブ ウォーキングは、つるバラ 新雪と一緒に咲くところを見たいので、新雪のつるを誘引しているアーチの足元に定植。とにかく庭に出る時間がないので、出勤前に作業です。
株が小さいうちは鉢で育てましょう、と言われていますが、私はすぐ地植えしちゃいます。なぜなら根がすごく伸びるから。鉢底の穴から根が出てしまい、地面に着地されたら移植が難しくなるからです(経験済み)。


f:id:y-garden:20210326072430j:plain
翌日にはしっかり巻き付いていました。