山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

つるバラ 新雪の仕立て直し〜その1



f:id:y-garden:20211102205728j:plain
本当に同じビオラなの?と疑いたくなるくらい青くなったサントリーのミルフルです。ほんのり青がのった白い姿が気に入ったのに…ちょっとイメージ違いになってしまいました。
でもきれいね、品があって美しい。


f:id:y-garden:20211103093153j:plain
f:id:y-garden:20211103115416j:plain
蕾は紫色、咲いたら黄色。色が変わってゆくお気に入りのパンジー


f:id:y-garden:20211103220045j:plain
先日蒔いた種、芽が出れば何か分かるからと名札を付けなかったのだけれど…これは何かね?(笑)。そうだ、アグロステンマだね。


f:id:y-garden:20211103223034j:plain
落葉が始まってきたつるバラ 新雪の大掛かりな剪定を始めています。


f:id:y-garden:20211107224611j:plain
5年間伸ばしてきた太いつるをほぼ全部切って、また1から仕立て直す計画です。家の2階まで伸ばしたつるは、毎年春にはいっぱいの白い花を咲かせてくれていましたが、引越しをするつもりでいたから、結構ハサミを入れてしまっていたんです。引越し計画は白紙となりましたが、この際スッキリさせて、今後出るであろう新しいシュートと更新させて、仕立て直すことにします。
遠くから見ても山田家だと分かる目印でもあった新雪をバッサリいくのはもったいないし、寂しい気持ちもあるけれど、また伸びるから。手入れも楽に行き届くようにしたいしね。
ただ、一気に切ろうとすると、肩凝りやら頭痛やら疲労が翌日に残ってしまうから、休みの度に少しずつ作業しています。


f:id:y-garden:20211107080031j:plain
山田ガーデンの秋バラは、コルデスのカフェでおしまい。やっぱり夏以降は黒点病がひどくて、みんな葉を落としてしまいました。それでもポツポツと花を咲かせてくれてはいたけれど、あまりお世話もできなくて…毎年後悔ばかりが残ります。