山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

生まれて初めて食べてみた~ブラックベリー

 

ここ数日、夜に夕立がやって来ています。山田ガーデンの住む地域は夏に雷雨が多く、雷のことを親しみを込めて「雷様 (らいさま) 」と呼んだりします。若い人はあまり言わないかな。

神様のように目には見えない雷様の存在を信じ、恐れ、時には農作物へ恵みの雨を降らせることに感謝する。昔の人にはそんな存在だったのかも知れません。ちょっと不謹慎な話でしょうか、すみません。

晴れて気温が上がるほど積乱雲の発生率が高くなるので、夏場は雨具を必ず持ち歩いています。

 

 

先日の連休に、出掛けた先の道の駅で気になるものを見つけました。ブルーベリーのパック詰めの隣に並んだ、皆さんのガーデニングブログにもよく登場する、あの実。

食べてみたいけれど美味しいのかな。買ってみようか、どうしようか…

 


f:id:y-garden:20180720065653j:image
 黒いつぶつぶが集まったブラックベリーのその姿を、家でゆっくり観察してみました。まるで、太った真っ黒ないも虫のよう。私が買うのを躊躇していたのは、その見た目が関係しています。恐る恐る口に入れてみる。

「…んまい!」

種も然程気にならないし、ベリーと言うよりブドウに近いように感じたのは、ポリフェノールたっぷりだからでしょうか。スグリより食べごたえがあって、甘さと酸味が丁度よくて、幾らでも口に放り込みたくなります。ブルーベリーより好きかも!

バナナと一緒にミキサーにかけて、スムージーも作ってみました。味は美味しいけれど、色が… (苦笑)。 灰色の泡立った飲み物が出来上がりました(笑)。 

 


f:id:y-garden:20180719070719j:image陽当たりが良くないのでヒョロヒョロなボリジ。



f:id:y-garden:20180719184837j:image

陽当たりの良い場所は、バラを優先させています。ブラックティーがサイドシュートを伸ばし始めました。初めてのサイドシュートです。地植えにしてから本当に元気になりました。

フロックス ミスティックグリーンも見頃です。 奥の枯れ枝はラークスパー。楽しませてもらいましたが、そろそろ片付けなきゃね。