山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

5分で冬剪定~マルシェルブ

 

やっと休日がやってきました。今週から冬期限定のもうひとつの仕事も始まるので、この後1週間は休みなし。頑張らなければ。

昨日は珍しくイチゴ農園の仕事が早く終わったので、帰宅後、秋に迎え入れたバラ マルシェルブの葉を取り去り、剪定をしました。

地味にバラの作業は進めているので、庭の半分以上の剪定は終わっています。

 

http://y-garden.hatenablog.com/entry/2018/10/24/083716:embed 

 



f:id:y-garden:20190113082216j:image
冬らしい葉色に変色しています。もう葉としての役目を終えているはずです。赤系のキレイなグラデーションで、葉をむしるのが勿体ないくらいです。

 


f:id:y-garden:20190112154404j:image

心を鬼にして葉を取り去りました。ちょっと引っ張っただけで簡単に終了。

元気な葉を無理に取り去ろうと引っ張ると、枝の表面が剥けて可哀想な姿になってしまうので、その場合はハサミで切って葉を取り去ると良いですよ。

枝が赤いのは寒さに当たっていたからで、緑の部分が通常の色です。

 


f:id:y-garden:20190112154706j:image

小さな芽、葉が繁るだけでこれ以上は伸びませんし、花が咲くこともないので切り落とします。

 


f:id:y-garden:20190112155042j:image

枝分かれして、ごちゃごちゃした部分もスッキリさせたいので切り落とします。

 


f:id:y-garden:20190112155800j:image

ポチッと出ている芽のすぐ上を切るようにして、全体的に短く切り詰めて剪定完了。全ての作業の所要時間はなんと5分!(笑) 木立性のバラの剪定は慣れれば簡単。