山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ビオラの植え付け、動き出した転職への道


f:id:y-garden:20201111151529p:plain
いよいよ冬が近づいているニュースが耳に入ってくるようになりました。初氷ですよ。今朝の気温はもっと下がっているはずです。


我が家の種蒔きビオラは、いつも言っていますがいつ咲くかわからないくらい小さい。でもさすがに1輪も咲いていない冬の庭は寒々しいので、ちょっとだけ準備しました。

f:id:y-garden:20201111153226j:plain
f:id:y-garden:20201111153245j:plain
初めて買ったブランド苗 "ももか" と、ノーブランドのビオラたち。みんなキラキラしていてかわいい。ももかはブランド苗でも150円というお手頃な値段でした。


f:id:y-garden:20201111153357j:plain
今回は直接庭に植え込んでみたり。

f:id:y-garden:20201111153550j:plain
アンティーク調の鉢に植えてみたり。少しずつ植え込んでいく予定です。


実は転職活動を始めました。支払いの遅れた給料は無事に受け取りましたが、以前のように楽しく働くことができなくなってしまいました。奥様とも会話を控えたい。急に気持ちが冷めてしまったんです。どんなに一所懸命働いてもぞんざいに扱われるのはやっぱりちょっと…農園という小さなコミュニティーでは、園主さんと奥様と距離をおいて仕事をすることはできません。言葉は恐いものです。一度口にしたら取り返しがつきません。決して人に対して軽々しく発するものではないのです。
ダブルワークをしているガーデン施工会社も週末以外は働ける枠がないので、残念ですがこちらも退社し、フルタイムで働ける職場を探します。
実は一昨日、早々に面接に行ってきまして、30分ほど人事担当者とお話ししてきました。久しぶりに自分の職歴を思い返し、なんとまぁいろいろと経験してきたものだと自分でも感心しましたよ(笑)。子育てと両立不可能で泣く泣く辞めた会社もあったし、派遣の契約がずっと続けばいいのに、と思うほど楽しかった仕事もありました…待遇で決めた仕事は結局長続きせず、「やってみたい!」と思う気持ちを素直に優先してきた人生だったなぁ、と。
そしてやっぱりこれからも、やりたいことを仕事にして、やりたい夢を叶える道を選びたい。もちろん各制度が完備されていれば安心して働けるので、今回はその辺りも考慮します。

と書いているところへ、ガーデン施工会社の仲良くしてくれているパートさんから退職を決めた、と連絡が。彼女も大好きなことへの道を歩むチャンスを掴んだようです。40代主婦という私たちの立ち位置では、そうですね、ラストチャンスに限りなく近いのかも知れません。
粛々と淡々と、お世話になった職場にお別れします。



ーーーーーーーーーーーーーーー

先日のブログ記事へのブックマークコメントをありがとうございました。


やっぱり学校行事は全国的に中止になっているようですね。息子は修学旅行がなくなりました。農業高校の文化祭って本当に楽しいし、刺激も受けます。お近くの学校へ足を運んでみてくださいね。そして全国の農業高校の様子をぜひ、山田ガーデンに教えて下さい。地域によって特色があるようなので。ちなみに娘の学校には黒毛和牛とホルスタインジャージー牛がいますが、馬はいないんです。
本来ならば6月に造園の国家試験を受ける予定でしたが、新型コロナの影響で試験が中止になり、学校が普段は受けない冬に再挑戦させることにしてくれたのです。時間内に正確に作り上げなくてはならないそうで、ひたすら練習あるのみ。娘はまだまだすごく時間をオーバーしているみたい、クラスで1番遅いって言っていたから(笑)。私の娘を職人として派遣したら…終わらなくて庭の隅っこでメソメソ泣くんじゃないでしょうか(爆笑)