山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ガーデニアに癒しを求める


30℃を越えた真夏日。日除けのアドベンチャーハットにマスク、アームカバーの完全防備で売り場の植物に水を遣っていたら、女性のお客様から声を掛けられました。
「水遣り大変ですね、かわいそう〜。」

え、かわいそう?かわいそうって何に対して?暑い中作業する私のこと?それともぐったりしている植物のこと?
なんだかモヤモヤした一言でした。


5月の連休時に、お客様に理不尽に当たられてからというもの、精神的に調子がよくありません。お客様と話をすることが、あまり楽しくなくなってしまった…。かなりダメージを喰らったようです。
どうしても私は、人とのやり取りに影響を受けやすい。作業もはかどらないことが増えたし、とにかく肩こりが酷くて、ちょっと掃き掃除をしただけで肩がバキバキに固まる。体も重い、頭がぼうっとする…。もしかしたら過去の症状の再発?または更年期の症状なのかもしれないな、と思っています。




戴いた挿し木が大きくなったノヴァーリス。鉢植えにしていて、全高150cmになりました。強健ですが、花弁がやわらかいので傷みやすいのが難点。今回は数日前の嵐にやられました。




マダムアルディの最後の蕾。




ブラックベリーの花が咲き出しました。道の駅に買いに行くくらいブラックベリーが大好き。確か実が出回るのは7月過ぎですよね。今年は初収穫できるかな?


小さな楽しいことを少しずつ集める。
昨年から欲しかったクチナシの小さな苗木を買いました。2輪しか咲いていなくても、帰り道、私の小さな車の車内を幸せな香りでいっぱいにしてくれました。
昔、祖父がカラオケでよく歌っていた演歌、昭和のあの歌がふっ、とよぎって苦笑いです。あれは何だったんだろ?確か男性が歌っていたな「くちなしのぉ〜花にしてぇ〜 くちなしのぉ〜花と散るぅ〜」みたいな。幼少期の刷り込みは怖いです(笑)。
今ではガーデニアと横文字で呼ばれる、おしゃれな香木になりました。
あっ!また白い花を買っちゃった!(笑)



あまりにもよい香りなので、また車に乗せて、一緒に出勤しちゃいました。かなり病んでます。